北欧食器の定番のひとつ、イッタラのティーマはバリエーション豊富。
どれから揃えようかとなってしまう悩ましい食器でもありますね。
もちろん、どのアイテムも使いやすさが計算され尽くされているので、ピン!と気になったものから揃えていくのも◎
…なのですが、あえておすすめするとすればこの3つ!
〇プレート 21cm
〇ボウル 15cm
〇マグ 0.3L
このうち一つだけでも使ってみると、「なるほど!」と使いやすさが実感できること請け合いです。
(使用アイテム)
ティーマボウル 15cm ホワイト (iittala イッタラ)
ティーマ マグ 0.3L ホワイト (iittala イッタラ)
ティーマ プレート 21cm ホワイト (iittala イッタラ)
スタッキングしやすいのもティーマの特徴。
そしてスタッキングしやすいということは、食洗機にもセッティングしやすいということなんですよね。
本当に取り扱いがしやすくて、キッチン仕事が楽しくなります。
(…楽しくなるはず!)
なので思わず「ティーマ、ありがとう!」と声をかけたくなる時も。
例えば、カレーライスにサラダとコーヒーを添えるとこのようになります。
いつもの定番メニューもティーマのおかげであっというまにカフェ風に!
少しでも気分よく食事時間を過ごしたいものですよね。
ささやかな楽しみって大事だと思うのです。
21cmのプレートは一見するとかなりコンパクトです。
ですが、このように一人分のカレーライスも余裕で盛り付けOKです。
計算尽くされた周囲の傾斜の角度が絶妙で、シンプルにすっきりと見えながらも予想以上の容量を確保。
さすが!でございます。
こちらの15cmのボウルもこれまた便利なアイテム。
浅過ぎず深すぎずですっきりと見えつつ意外と入ります。
そして何より…食べやすい!
さらに…食卓にのせるだけでなく、お料理の際にも大活躍なんですよ。
下ごしらえ済み材料のスタンバイ用に。
タレやソース、合わせ調味料の混ぜ合わせ用にも。
溶き卵用にもピッタリです。
調理ボウル代わりになるので、いくつあっても問題なし?です。
テーブルの上で場所をあまりとらないようにも設計されています。
使ってこそ真価を実感できる、まさに日常の「道具」ですね。
何も盛り付けずにそこに置いてあるだけも漂う存在感。
機能性を極めた先にあるフィーリング。
カイ・フランクのデザインに注がれた情熱と執念を感じずにはいられません!
日々手に取って使うことができる幸運に感謝です。
いかがでしたでしょうか?
ぜひあなたもイッタラ ティーマの魅力に触れてみてくださいね。